佐藤 かおりさん

3ヵ月集中英語[夜間コース]

「ディスカッションなどを通じて表現力も身に付きました。」

私は好きだった英語を活かして、グローバルな仕事に就きたいという念願だった夢も叶い、現在は米国のコスメティックブランドを扱う企業の日本支社に勤めています。部署では直接米国からの電話やメール対応があるので、英語は必須です。しかし、入社した当時の私は初歩的な英文しか書けませんでした。外資系企業に勤めるからには、きちんと英語を使えないといけないと焦り始めていた頃に、母の知人で通訳としてご活躍されている方から「日米では、多岐にわたる角度から英語を学べますよ」紹介され、それで、日米で基礎から勉強しようと決めました。 日米では、文法をはじめ、リスニング、小論文、英字新聞の読み方、ニュース、さらには国民性から考察した意見の交わし方などを学ぶ事ができます。また、国際問題や日本人が苦手とするディベートなどを通して、今までとは違うものの捉え方が少しずつ変わってきたと思います。微妙なニュアンスを伝えるのが一番難しかったですが、少しずつ表現力も増え、意見の交換もできるようになりました。

学校へ就業後に毎日通うのは本当に大変です。宿題も多くでます。しかし、日米の先生方は非常に熱心で、経験も豊富なので、一人ひとりの問題点をきちんと把握して、的確なアドバイスをしてくださいます。まだまだ苦戦中ですが、いまは学ぶ事を楽しんでいます。