羽島 大介さん

官庁企業3ヵ月プログラム

「講師の経験、知識量の豊富さに驚かされました。」

私の勤務している会社では、国内の高速道路の建設と管理をしています。それ以外にも海外道路事業者との人的交流や情報交換を積極的に行い、海外におけるコンサルティング業務の拡大を進めています。私もその事業に関わりたいと思い、会社で行っていた日米会話学院への語学研修制度に応募し、研修に参加しました。

学院内での会話は全て英語で、最初の頃は自分の言いたいことが言葉に出せずに非常にストレスを感じる毎日でした。しかし、最後のキャンプ(模擬国際会議)では、クラスメイトとはある程度は会話ができるレベルまでになっていたことが、自分では驚きでした。さらに、講師の方々の経験および知識量の豊富さにも驚かされました。

日米の授業では、ビジネススキルやネゴシエーションスキルなどの実践的な科目が多いため、職場でも即座に使える内容でした。また非常に課題が多いのですが、ひとつひとつの課題に対し、各講師の方々が丁寧に添削をしていただけるため、英語の知識を着実に身につけることができました。英語漬けの毎日でしたが、非常に充実した3ヵ月を過ごせました。今後もいっそうの語学力向上のために、英語のトレーニングを積んでいきたいと思います。