1. 日米会話学院 ホーム
  2. >お申し込み・受講のご案内
  3. >ご受講に際して

お申し込み・受講のご案内

ご受講に際して

ご受講前に必ずご確認ください。

中途受講

各プログラムとも開講後でも中途受講することができます。この場合、学費は受講開始以降の授業回数分のお支払いとなります。

クラス変更

受講プログラム/コース/科目の変更は、原則として、当該受講クラスにつき、1学期に1回、変更先のクラスに空きのある場合のみ可能です。当学院所定の書類にてお申し込みください。ただし、授業の進行状況、変更先のクラスのレベル、担当講師の判断により、変更をお受けできないことがありますのでご了承ください。

学費清算方法

  1. 余剰金が発生した場合:
    (変更前クラスの未受講分の学費)>(変更先クラスの未受講分の学費)
    余剰金から返金手数料(1,000円)を差し引き、残金を銀行振込にて返却します。
  2. 学費が不足した場合:
    (変更前クラスの未受講分の学費)<(変更先クラスの未受講分の学費)
    不足金額をお知らせしますので原則、銀行振込にてお支払いください。振込手数料は受講者負担となります。

※クラス変更の場合、授業開始日から申出日までの期間は授業が行われている限り、実際の受講の有無に関わらず、受講したものとみなします。また、申出日が授業日の場合も同様にみなします。

受講撤回時の取り扱い

受講約款をご参照ください。

クラス変更または受講撤回の場合、受講開始日から申出日までの期間は授業が行われている限り、実際の受講の有無に関わらず、受講したものとみなします。また、申出日が授業日の場合も同様にみなします。

受講生へのお知らせ

I. 出欠

授業日には毎回講師が出欠をとります。

II. 欠席と欠席時の配付教材

欠席される際は学院へのご連絡は不要です。欠席時に配付された教材は次回の授業の時に担当講師よりお受け取りください。ファックス・郵送等は行っておりませんのでご了承ください。

※小中高生英語をご受講の場合は、保護者の方からのご連絡が必要です。

III. 受講生への連絡

  1. 受講生への連絡は、1階の掲示板に掲示しますので、来院の際には必ず目を通すようにしてください。
  2. 私用での受講生の呼び出しは、個人情報保護の観点から、緊急時をのぞきお取り次ぎいたしません。

IV. 休講について

  1. 講師の病気や事故、当学院合宿研修等により、やむを得ず休講/代講となる場合があります。学院側の責に帰すべき事由により休講となった場合、原則として補講を行います。補講を行った場合は出席の可否に関わらず学費の返還はいたしません。補講ができない場合は、休講分の学費を返還いたします。なお、急な休講の場合は学院より電話連絡をすることがあります。(ただし、連絡が取れない場合もありますので予めご了承ください。)
  2. 交通機関の乱れ、自然災害等により、やむを得ず休講となる場合があります。学院側の責によらず休講となった場合、学院の判断により補講日の設定が可能な場合に限り補講を行います。補講の日程(授業時間を延長する場合もあります)は後日発表します。ただし、補講日の設定が不可能な場合の学費の返還はいたしません。また、補講の振り替えも行いません。なお、自然災害時の学院の対応は可能な限り、学院のホームページに記載します。記載がない場合は電話にてお問い合わせください。原則として学院より電話連絡はいたしません。

V. 受講コース・科目の変更、辞退

  1. クラス変更
  2. 受講撤回
    受講約款をご覧ください。

VI. 教室の使用

  1. 学内に所持品を置き忘れないようにしてください。貴重品は必ず携行してください。学内の盗難・紛失に関して、学院は責任を負いかねます。
  2. 2階のL.L.教室や1階のPCコーナー、エレベーター内、階段での飲食は禁止します。休憩時間に教室で食事をした場合は、ごみ箱の表示に従って分別して処分してください。なお、ドリンク類は必ず空にしてから捨ててください。
  3. 建物、敷地内は全て禁煙です。
  4. 学内での飲酒は禁止します。
  5. 授業時間外で教室を使用する事は出来ません。自習されたい方はⅦ項の「自習用施設」をご利用ください。

VII. 自習用施設の利用について

受講期間中(日曜・祝日および学院休業日を除く)は下記の施設を利用できます(混雑時の長時間の席取りはご遠慮ください)。

  1. 自習室
    掲示板に自習室として使用可能な部屋を掲示します。曜日・時間帯により異なりますので、ご確認の上、ご使用ください。
  2. 1階PCコーナー
    6台のPCが設置されています。ご利用については2階受付までお問い合せください。
  3. 利用時間
    • 自習室・PCコーナー
      平日 9:00~20:00
      土曜 9:30~17:30

    ※1、2階は無線LANでインターネットへ接続することができます。

VIII. 届書・証明書

  1. 住所・氏名等の連絡先に変更がある場合は、所定の用紙に記入の上、受付に届け出てください。
  2. 以下の証明書が必要な方は受付に設置されている所定の申請書に記入の上、提出してください。
    • 在学証明書・出席証明書
      発行手数料は、和文・英文とも1通につき300円です。発行日は申込日より3営業日後(土・日・祝日を除く)となります。
    • 修了証明書
      修了証明書の発行を受けるためには全授業日数中3分の2以上出席が必要です。(但し、振替日数が正規の授業日数の3分の1を超えると、修了証明書の発行は受けられません。)発行手数料は、和文・英文とも1通につき300円です。発行日は申込日より3営業日後(土・日・祝日を除く)となります。

IX. 注意事項

  1. 学内で他人に迷惑がかかる行為、危険な行為をしないでください。
  2. 凶器、危険物、衛生上有害なものを学院に持ち込まないでください。
  3. クラスの秩序を乱したり、他の受講生、講師や職員などに迷惑をかけないようにしてください。
  4. 学内で政治活動、宗教活動、営業活動またはこれに類する行為をしないでください。
  5. 遅刻、早退等で授業中に教室に出入りする場合は、他の受講生、講師の迷惑にならないようにしてください。
  6. 携帯電話など音の出る機器は、授業中は音が出ないようにするか電源を切ってください。
  7. 来院の際は、なるべく公共交通機関をご利用ください。駐車場はありません。 再開発仮設建物(学院及び他の店舗等入居)付近の通路や路上に駐車・駐輪しないでください。なお、自転車の駐輪場のご利用については受付にお問い合わせください。
  8. 前各項に著しく違反した場合、学院の判断により、受講期間中であっても、以後の受講をお断りする事になりますので、ご了承ください。

X. 窓口業務の取り扱い

受付窓口
平日 9:00~20:00
土曜日 9:45~17:30

日曜・祝日は上記の通常業務は行っておりません。御用の際は通常営業日にご連絡ください。
日曜日緊急連絡先: 03-3359-9628
(授業実施日のみ 9:45〜16:00。授業に関する緊急のご連絡に限ります。)

ご質問等は下記までお問い合わせください。
Tel: 03-3359-9621/Eメール: info@nichibei.ac.jp

チケット制コース、短期セミナー・講習など、一部プログラムにつきましては適用されません。

ページの先頭へ戻る

お申し込み・受講のご案内
お申し込み
受講までの流れ
学費割引について
ご受講に際して
振替受講について
受講約款

03-3359-9621

平日 受付時間 9:00〜20:00
土曜 受付時間 9:45〜17:30
日曜・祝日の受付は行っておりません。

info@nichibei.ac.jp

四ツ谷駅徒歩5分

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-50
最寄り駅:四ツ谷駅 JR中央線・総武線/東京メトロ丸ノ内線・南北線
(四谷駅前地区再開発のため2019年9月まで移転中)

日米会話学院 公式
Facebook / Twitter

聴く日常・ビジネス英語 日米会話学院Podcasting Step Up英語フレーズ集